社員インタビュー

S.I

2002年入社

営業事務

Q1現在の仕事内容とやりがいについて教えてください

―― 現場とお客様を繋ぐ

私は出産をきっかけに、営業から事務へとキャリアチェンジをしました。
現在は電話でのお客様対応、見積書の作成、データ管理、受注データ入力、外注さんへの加工依頼、在庫の管理などの事務作業を行っています。営業時代の知識や経験を活かし、製造とお客様の間の橋渡しをすることもあります。私の仕事はお客様と直接電話やメールでやり取りをすることが多く、依頼通りにことが進んだ場合は直接お礼を言っていただけることもあるので、そういうときにやりがいを感じますね。

社員インタビュー

Q2職場の雰囲気はどのように感じましたか

―― 一人ひとりの声を聴いてくれる

とても居心地がいいです。同じように子育てをしている方だとか、子育てを終えた社員もいるので、子供が急に熱を出してお休みをもらうことにも理解がある方だと思います。例えば仕事において不便に思っていることや改善してほしいなと思うことがあれば、気軽に上司に相談できる環境があったり、今まで使ってたシステムだとちょっと時間がかかるなと思えば、そのシステムを作っている会社に相談できるようにしてくれたり。「今の時代はこんなのがあるんですよ」と言えば受け入れてくれます。

社員インタビュー

Q3ライフイベントによる働き方の変化と社内制度について

―― 子供がいても安心して働ける

私には子供が二人いて二回とも産休‧育休を取得しましたが、私が取得するまで前例はありませんでした。前例が無い分、どこまで会社が対応してくれるのかなという不安はありましたが、あきらめなくてよかったです。相談してよかったなと。妊娠がわかったときは営業の仕事をしていましたが、会社の配慮で事務のお仕事をすることになりました。早めに提案してくださったおかげで、引継ぎもスムーズに行えました。復帰の時は会社に相談して、時短の話もさせてもらいました。そのときは会社側から時間を指定されるのではなく、短縮できる時間の中で出勤時間と退勤時間を自分で決めさせてもらえたので、とても助かりました。

社員インタビュー

Q4あなたにとってマルフジ建材とは?

―― 女性の活躍を応援してくれる

産休・育休に加えて時短勤務など、その時のライフプランに合わせた柔軟な働き方を提案してくれる会社です。正社員の道をあきらめてパートで働くことも考えましたが、こちらの要望にスムーズに対応してくれたおかげで、今もこうしてマルフジで働いています。 子育てと仕事を両立しつつ、今後もお客様とマルフジのために頑張っていきたいと思います。

社員インタビュー
タイムスケジュール

Time Schedule

タイムスケジュール

08:10

出勤

08:30

メール確認、返信、
EDI受注確認(在庫確認、発注)等

12:00

お昼休憩

13:00

見積書作成、
受注データ入力

17:35

退勤

Other Interview